2014年04月18日

この⑥つの内、あなたはどこ派??


こんにちは、望月です!


ところで、

掃除って

どうれくらいのペースで


やりますか???


 ① 毎日派?
 ② 週一派??
 ③ 月一派???
 ④ 年一派????
 ⑤ 掃除やらん派?????
 ⑥ 気付くと綺麗になってる派??????


私は②か③付近


そして、毎日やらない私は

一度掃除に手を付けてしまうと

やめられない、とまらない

納得いくまでひたすらやりたくなります。

皆様はこの⑥つの内、どこに当てはまりますか?






掃除片付けの仕方でタイプも分けられるものを見つけたので
興味のある方はやってみてください♪



当てはまる項目をチェックしてください。
A
□収納の中はいつも満杯になっている
□空き箱や紙袋はとりあえずとっておく
□セールで買い物をするのが好き
□コンビニでもらったスプーンや箸をためている
□最後に使ったのがいつか分からない使いかけの調味料が多い
B
□家に人を招くことが殆どない
□休みの日にまとめて片づければよいと思う
□必要なものが見つからないときには買ってくる
□流しに食器をためてしまうことがある
□外食することが多い
C
□床にモノを置くクセがある
□服が積み重なっている
□玄関には脱いだままの靴がある
□掃除が好きではない
□ストレッチや美顔術など5分間でも毎日はできない

該当する項目が3つ以上ある記号が、あなたの片付けタイプです。各タイプの特徴と対処法をご紹介します。

A「捨てられない」タイプ
「痩せたら着よう」「ないと困るかも」と思って、とりあえず持っているモノが溜まりがち。無料サンプルや空き箱、紙袋など、何となく残してあるモノが多くて、新品を収納する余地がなく、部屋のあちこちにモノが増えていきやすいタイプです。
■対処法:過去3年着なかったり使った記憶のないモノは、今の自分には不要。賞味期限の切れた食品や古くて使えない化粧品は、捨てやすいアイテムなのでそこから処分していきましょう。

B「忙しすぎ」タイプ
仕事やプライベートの用事で忙しくて、片付ける時間がつくれないタイプ。部屋には書類やコスメグッズが散らばりがちです。探し物が多くて出掛けるまでに時間がかかって、ますます忙しいという悪循環には要注意。
■対処法: あいまの時間に、同じアイテムをバスケットや箱にまとめるなど、ちょっとだけ片付けを。よく使うモノは吊り下げたり、ウォールポケットに入れるなど簡単な方法で収納しましょう。

C「面倒くさがり」タイプ
部屋をキレイにしたいと思っていても、手を付けるのが億劫で雑然としてしまうタイプ。着たい服がシワになっていたりバッグが型崩れしていたり、持ち物がいかせなくなりがち。あとでまとめて片付ければよいと甘くみているせいで、手が付けられなくなります。
■対処法:きちんと片付けようと思わないほうが上手くいきます。テーブルの近くや着替える場所の近くにボックスを用意して、その中にざっくりと入れるだけでOK。手間の少ないやり方を取り入れましょう。





クローバーハウスは今

新しい部屋を作っています。

どんな部屋になるかはこうご期待♪

この⑥つの内、あなたはどこ派??


昨日一日で整理整頓と

古い、いらないものをかなりの量処分しました

量が量だったので

今日はありがたくも、
筋肉痛になりました!w

綺麗にもなり、運動にもなり
一石二鳥でした☻

ゴールデンウィーク前に次は
自分の部屋を綺麗にしようと思います。



同じカテゴリー(望月のブログ)の記事
今夜、みれるかも?
今夜、みれるかも?(2014-09-09 17:04)

残り1区画…
残り1区画…(2014-09-04 10:11)

イメージと印象
イメージと印象(2014-08-22 11:00)

人生設計って…
人生設計って…(2014-08-05 09:00)


*************icon25 Clover House Information emoji52*************

《家づくり相談会のお知らせ》


「家づくりを進めたいけど、 何から手をつけていいかわからない?」

「私たちの家づくり、結局いくら位かかるの?」


そんな疑問をお持ちの方にぴったりの 相談会です。

無理な売り込みは一切ありませんので、 お気軽にご予約ください。


詳しい内容とご予約はこちら↓↓から
http://www.clover-ho.com/

(HPのイベント情報へ飛びます)
***************************

emoji50世界にひとつの・・・
   家族のコミュニケーションが増える
    オーダーメイドと自然素材の家づくり・・・icon25emoji50
   ★まだまだ見たい!工夫とアイデアがいっぱいの施工例ギャラリーはこちら

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*..... * .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

クローバーハウスの家づくりは、
規格商品から選ぶのではなく、一緒に雑誌やカタログを広げ、
ドアノブひとつにわたり理想のイメージを聞いて、スタイルを
語り合うところからスタートします。

設計だけでなく、資金計画の段階からトータルでご提案し、
家づくりをまるごとサポートします。

『世界にひとつの・・
  家族のコミュニケーションが増えるオーダーメイドと自然素材の家づくり』

間取りのご相談はもちろん、予算など、家づくりのことは何でもご相談ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
emoji52クローバーハウス
オーダーメイド×自然素材の注文住宅  静岡市の工務店です。
静岡県静岡市駿河区国吉田1−10−60
クローバーハウス
http://www.clover-ho.com

お問い合わせは0120-39-9680
info@clover-ho.com までお待ちしています。

                      

 

Posted by 子供との時間を大切にする家 クローバーハウス at 10:37│Comments(0)望月のブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この⑥つの内、あなたはどこ派??
    コメント(0)