2014年04月13日

時間は管理できない!?

こんにちは!

望月です♪


つい先日、昔からお世話になっている方と
パーキンソンの法則って知ってる?」
という話になりました。


もちろん知るわけもなく、
聞き返しました。


「何ですか?それ。」
と、聞くと

「例えば仕事を減らして時間を作ったとしても、
  またそこに雑務が入ってきて用事が膨れ上がってしまう」
「時間は管理できると思う?できないんだなー。
  ただし、時間の優先順位を付けることはできる。これが大切。」

と、いうことだそう。
時間は管理できない!?


今日は2014年4月13日  (18:00)
私の携帯画面です(笑)車が好きです☻

ちなみに、パーキンソンの法則を調べてみると

   第1法則
 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

   第2法則
 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

と、書いてありました。


  第一の法則から考えてみると、
例えば仕事をこなしていて、本当は1時間で終わる内容なのに
1時間で終わるものを、2時間余裕があるからと、2時間フルに使ってしまう。
それが5時間あったとしたら5時間使ってしまう。

これは仕事でなくともプライベートの事でもあてはまるなと感じました。
ゴールから逆算するとか、期限を決めることが大切になる。


  第二の法則はわかりやすいですね。
収入が〇〇円だったのが、増えて〇〇円になったとしても
増えた分は出費になってしまう

極端ですが月15万円の収入から
月50万円の収入になったら

今まで通り15万円でやりくりしていたように生活できますか?
出来るという人も中にはいるかもしれませんが
だいたいの人は使う場所(出費の場所)が増えるのではないでしょうか。





パーキンソンの法則の話をされたとき
お金の使い方や
時間の使い方、
行動の優先順位
を、意識するようになりました。


ちなみに、お子様は夏休み冬休み、宿題は順調に終わらせていますか??

夏休みの宿題など、期限ぎりぎりになってやる子が多いと思いますが…(笑)

夏休みが1か月なら
 “7日後の午前10時に終わらせる。” とか。
終わらせた後、どんな楽しみがあるのか。

意外にも夏休みの宿題もパーキンソンの法則が当てはまるんですね(笑)


家を考えている人にもパーキンソンの法則は当てはまると思います。

お金の使い方もそうですが
いついつまでに新築に住んでいたいというのがあれば
時間の使い方を意識してみる。
いろいろなことを逆算して考えて、
休みの日の時間配分も今日はどこどこのエリアを下見するとか、
日々の仕事も、今日は何時迄に切り上げて
家に帰って、夫婦で話す時間を〇時間作る。とか。


「まだ今日は大丈夫か~」 「焦らなくてもなんとかなるか~」

と過ごしていたら
あっという間に時間、日にちは過ぎてしまうんですね(^_^;)

焦らないためには準備が大切です。


パーキンソンの法則を
上手に説明できているかはわかりませんが

もしこの長文を読んでいただいていたら
お金の使い方や
時間の使い方などを意識してみてくださいね♪

僕自身も意識して行動していこうと思います☻


同じカテゴリー(望月のブログ)の記事
今夜、みれるかも?
今夜、みれるかも?(2014-09-09 17:04)

残り1区画…
残り1区画…(2014-09-04 10:11)

イメージと印象
イメージと印象(2014-08-22 11:00)

人生設計って…
人生設計って…(2014-08-05 09:00)


*************icon25 Clover House Information emoji52*************

《家づくり相談会のお知らせ》


「家づくりを進めたいけど、 何から手をつけていいかわからない?」

「私たちの家づくり、結局いくら位かかるの?」


そんな疑問をお持ちの方にぴったりの 相談会です。

無理な売り込みは一切ありませんので、 お気軽にご予約ください。


詳しい内容とご予約はこちら↓↓から
http://www.clover-ho.com/

(HPのイベント情報へ飛びます)
***************************

emoji50世界にひとつの・・・
   家族のコミュニケーションが増える
    オーダーメイドと自然素材の家づくり・・・icon25emoji50
   ★まだまだ見たい!工夫とアイデアがいっぱいの施工例ギャラリーはこちら

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*..... * .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

クローバーハウスの家づくりは、
規格商品から選ぶのではなく、一緒に雑誌やカタログを広げ、
ドアノブひとつにわたり理想のイメージを聞いて、スタイルを
語り合うところからスタートします。

設計だけでなく、資金計画の段階からトータルでご提案し、
家づくりをまるごとサポートします。

『世界にひとつの・・
  家族のコミュニケーションが増えるオーダーメイドと自然素材の家づくり』

間取りのご相談はもちろん、予算など、家づくりのことは何でもご相談ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
emoji52クローバーハウス
オーダーメイド×自然素材の注文住宅  静岡市の工務店です。
静岡県静岡市駿河区国吉田1−10−60
クローバーハウス
http://www.clover-ho.com

お問い合わせは0120-39-9680
info@clover-ho.com までお待ちしています。

                      

 

Posted by 子供との時間を大切にする家 クローバーハウス at 18:23│Comments(0)望月のブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時間は管理できない!?
    コメント(0)